読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炊飯器で!! 柔らか豚角煮

豚肩ロース肉(しかも塊)が安かったので勢いで買ったものの、

圧力鍋はないし、鍋で長時間煮込むのも嫌なので、炊飯器で作りました。

 

f:id:xa298493:20170428112702j:plain

 

<メニュー>

・豚ロースの角煮

・半熟卵

・切り干し大根と梅の和え物

・お吸い物

・ご飯

 

<作り方>

◆豚ロースの角煮

豚肩ロース肉に日頃のストレスを込めながらフォークを刺し、一口大に切る。

炊飯器に「水:醤油:酒:みりん=4:2:1:1」の割合で入れる。

しょうがチューブとハチミツをタラッと入れ、豚肉を入れる。

*豚肉360gに対して「水=160ml、醤油=80ml、酒,みりん=40ml」入れました。

 豚肉の上部が少し出てるくらい。

炊飯器で炊く。白ご飯を普通に炊くメニューで作りました。早炊きとかでも作れるのかな。

野菜をレンジでチンする。今回は小松菜、人参、しめじ、椎茸。いつものメンバー。

 

豚肉が炊けたら汁ごと容器に移し、野菜を入れて1時間ほど置く。冷めたら味が染み込むらしいです。

ロース肉なのに柔らかくなりました。ただし、「とろっと」「ほろっと」ではないです。歯が弱くても噛み切れるね〜ぐらい。

ゆで卵やこんにゃく、うす揚げを入れても美味しい。

 

◆半熟卵

水から卵を入れ、沸騰した状態から8分ほど茹でる。

 

本当はゆで卵にして豚肉に入れるつもりだったのが、割ったら半熟卵だった...

ゆで卵は13分ほど茹でるのだと初めて知りました。

 

◆切り干し大根と梅の和え物

切り干し大根にお湯をかける or さっと茹でる。

水気を切り、梅干し、ごま油をかけて和える。いりごまをかける。

わさびを加えても美味しい。

 

◆お吸い物

お椀に白だし、わかめ、ネギを入れ、お湯を注ぐ。

お鍋を使いたくない、汁物を作るのが面倒だけど飲みたいという時に、お湯を注ぐだけ戦法をよくやります。

 

f:id:xa298493:20170428112727j:plain

 

角煮に半熟卵をかけてしまったので、せっかくの卵が汁と混ざってしまい、ドゥーンってなりました。

旦那さんは半熟卵をご飯にかけて、卵かけご飯にしていました。

それが正解やわ。