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メインが足りなきゃ周りを増やせ!!

メインが量もインパクトも少々物足りない。

そこで、副菜を多めにしました。

副菜はレンジでチンしただけ、炒めただけ、なので簡単です。

 

<今日の献立>

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・鯛の塩焼き ...170kcal

・卵とトマトの炒め物 ...80kcal(卵1個分)

・じゃがいも蒸し ...40kcal(じゃがいも1/2個分)

・野菜蒸し(小松菜、人参、しめじ、椎茸) ...40kcal

・新玉ねぎのサラダ ...80kcal

・ご飯 ...280kcal

・味噌汁(わかめ、切り干し大根、油揚げ) ...50kcal

 

総カロリー:740kcal / 1人前

 

 

<作り方>

書くほどの料理ではないけど、最初の料理記事だから調子乗って書いてみる。

 

◆鯛の塩焼き

鯛に塩を振ってしばらく放置。

フライパンにオリーブオイルをひき、好みの焼き加減まで焼く。

 

◆卵とトマトの炒め物

フライパンにオリーブオイルをひき、卵とトマトを入れて焼く。

予定では卵とトマトが一体化してるはずやったのに、かき混ぜたら見事に分離した。

お好みでケチャップなどをかける。

チーズを入れて焼いても美味しいと思う。

 

◆じゃがいも蒸し

じゃがいもを濡らしてラップをかけ、500Wで2分ほどレンジでチンする。

皮を剥いて一口大に切る。耐熱皿に入れ、オリーブオイルを多めにかける。

(皮が剥けなかったら、最後に剥くので皮つきでもOK)

500Wで2分ほどレンジでチンする。

じゃがいもにお箸がスッと入れば、塩をかける。

青のりをかけても美味しそう。

じゃがいもがホクホクしてくれて、簡単なのに美味しい。

 

◆野菜蒸し

冷蔵庫にある野菜をボウルに入れ、レンジでチンする。

ポン酢とすりゴマをかける。

調味料はお好みで。

人参は包丁で切らず、ピーラーでシャーッとしています。そうすることで、レンチンする時間が短くても柔らかくなります。

 

◆新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎを切って水にさらす。水を切り、ドレッシングをかける。

鰹節や刻み海苔をかけても美味しい。

 

◆味噌汁

切り干し大根を入れるのが好きです。

出汁のような味が出てくれるので、味噌を少なめにしてます。

千切りの生姜も入れます。

 

 

オリーブオイルで鯛を皮目から焼いたら、オイルがめっちゃ跳ねて鯛がパチンパチンッ!!言ってました。そんな時はアルミホイルをかぶせます。コンロ汚れが少しマシになりますよ。